忍者ブログ
サークルの近況や作品の制作状況やあれやこれや。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これが私の生きる道だったり
よっぴぃです。

更新ペースは大分緩やかになってきてしまっていますが、あいも変わらずやっていることはゲーム製作です。

さてさて、現在の作業状況は背景CG作成。
作成とはいっても、一から背景CGを起こすのは根気と労力がとんでもなく必要だ、ということがここ数日でわかりました。
ある程度基礎があるならまだしも、新米の私にはそれ相応の時間が必要になってくるわけで・・・。
現段階ではやはり写真加工という手段がベターというところに落ち着くこととなりました。


限られた時間と労力。その中で確実にひとつの作品として完成させるには『決断』がとても重要だということを最近痛感しています。
やりきろうという『決断』であったり、妥協する『決断』であったり。
人生は決断の連続だ、なんて言葉をどこかで耳にしたような気もしないでもないですが、きっと私は今人生の縮図の真っ只中にいるんですね。

話が脱線しそうなので元に戻りますと、やっぱり自分の領分はキャラクターデザインなんです。
可愛い女の子を描くことしかやってきていないんです。
今回の個人製作で裾野を広げることも頭にあったんですが、やっぱり原点回帰ですね。

さぁ!早いとこ背景関係を終わらせて可愛い女の子を描こう!






PR
お前との決着はお預けだっ!!
よっぴぃです。

久しぶりの更新となってしまいましたが、元気にやっちょります。

夏コミの申し込みも完了したのも束の間・・・。
よっぴぃを待ち構えていたのはスクリプトという悪魔だったのです。

まあ・・・ボコボコにされてますよ。

そりゃあ初めて触れるものなんで、おいそれと扱えるようになるとは思ってませんでしたけど。自分の理解力の無さというか頭の固さに悩まされる日々を送っています。

とりあえず最低限ゲームとして動くようにはなりました。だけどもっとキャラを動かしたい!とか、効果音のタイミングや種類をこだわりたい!とか、タイトル画面、テキスト画面を鮮やかに!とか、やりたいことは頭の中では描けているけど簡単には具現化できません。
なので、こだわる部分は一旦置いておいて、出来るところから組めるだけ組もうと思ってます。

妥協スキル発動ですね。

他にもやらなければならないことが結構ありますんで、これが個人製作の壁なのだとしたら、乗り越える準備をしっかりするべきなのだと思いました。

多少の不安を抱えつつも、今後もネチネチとやっていこうと思います。

あ、背景CGも描かなきゃ・・・(;´Л’)
申し込みって大変なのね
よっぴぃです。

ご無沙汰でした。

コミックマーケット82の申し込みが完了しました。
初めての申し込み作業だったので四苦八苦しました。
サークルカット作成も、もちろん初めてでしたので最初はwktkでしたけど、だんだん不安にかられたのは言うまでもなく・・・。

不備はない・・・はずです。


サークルカット


こんな感じになりました。

えっ、このキャラクター誰?

と思われた方。申し訳ない。
後々わかると思いますので今しばらくお待ち頂ければと思います。

あとは当落を待ちつつ制作も確実に間に合わせることですね。
もう後には引けませんね。がんばります!!
油断は禁物
よっぴぃです。

単刀直入に申し上げますと、怪我をしました。

結構重量のあるものを移送中に転倒。
周りにあった物に右手小指間接付近を裂傷。

やべ、指曲がんね。

いやー、怪我をした直後って何か脳内に分泌されてあんまり痛みを感じないとか聞きますけど、確かに痛みは大きくなかったですな。後々響いてきたけど。

というか、痛い痛くないの問題ではなく満足にペンも握れないって話ですよっ!
ホント小指で良かったって話ですよっ!

漫画家の方々は利き手が商売道具なんで絶対怪我しないようにしてるとかどこかで耳にしたことがありますけどねー。まあペンを握らない作業なんていくらでもあるので完治するまではそちらに専念します。

みなさんも怪我にはくれぐれもご注意を。
ここがええのんか?
よっぴぃです。

年末年始のドタバタもやっとこさ落ち付いてきた感じです。
期間中はアニメ放送がほぼないので、ある意味作業に没頭できてたんですが今期のアニメも続々とスタートしましたね。

話は変わって、立ち絵制作をしていてずっと考えていたんです。

自分のキャラクターの「ポイント」ってなんだろうと・・・。

なんとなくキャラクターの書き方は固まってはきているんですが、明確に特徴的なものがないように感じてしまうんです。まあ荒削りなのは仕方のないことではありますが、そういった「ポイント」や「特徴」が出せるようになればもっとキャラクターも生き生きとしてくるんだろうなぁと考えて・・・。

結局瞳の塗りを4回変更しています。

時間だけが虚しく浪費されていきます。
前にも少し書きましたが、着地点が見えない以上、こだわり過ぎるのは逆にマイナスになってしまう恐れもありますね。ダメ、絶対。
皆様に公開できる頃にはそれなりになっていることを切に願い、次なる作業に早くシフトチェンジしなくては・・・。

そうそう。ホームページの広告表示が非表示になりました。
やっぱすっきりしてていいですねー。もっと早くやっておけばよかった。
| prev | top | next |
| 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新CM
[08/15 あっぴー(仮)]
[01/03 Y2]
[12/16 Y2]
最新TB
プロフィール
HN:
よっぴぃ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny